*

風邪による咳が止まらない症状│悪化する前にする3つのこと


 

風邪ひきはじめにどんな症状がでているのか確認

風邪のひきはじめ、気がついたら悪化している方が多いです。

SPONSORED LINK
 



風邪のひきはじめには、よく葛根湯を飲めばいい。
なんて話を聞きますが(笑)

効く、効かないはその時の症状や人にもよりますので、自己判断でどうぞ(笑)

 

 

風邪の症状のいろいろ

風邪の症状としてあげられるのが
喉の痛み

鼻みず、鼻ずまり


 

などがあげられると思うのですが、どれも症状は辛いものになりますが、
これらは病院で薬をもらって安静にしていると
だいたい1週間もすれば大抵完治に向かいます。
しかし!
咳の風邪だけは1ヶ月も治らなかった...。

 

 

咳の風邪は悪化させると、大変なことになります!

0-24

2年前の冬に、久しぶりに風邪をひいた私は、
めったに行くことのない病院に行き、風邪くすりを処方してもらいました。

 

その時の症状は、喉が少し痛いのと、咳が少し出る

くらいの、初期症状で病院に行きました。
先生は、ウィルスの種類を調べているうちに
風邪は大抵治ってしまうので、咳止めと喉の炎症を抑える薬を
4日分出されました。

 

 

4日で治るはず!
ってことですね^^

 
幸い、私には喉の薬はよく効き(笑)
喉の痛みはピタリと止まりました。
しかし!
咳は全く止まらず、別の病院にも行きましたが、
約1ヶ月半くらい咳が出ていたように思います。

 

最高に酷い時は2日間横になると咳が出る!
という苦しい咳に襲われ、眠ることができませんでした。

 

 

咳を悪化させないために3つのことを心がけよう!

 

後からわかったことですが、咳が一度止まらない状態になっている人の
呼吸器官は、通常よりも狭くなっているそうで、
咳が出やすくなっているのだそうです。

 

2年前の咳の風邪以来、私も咳がよく出るようになってしまいました。
この症状を改善させるには、内科にいくのではなく、
呼吸器内科に行って診てもらうのがいいです。

0-15
咳を悪化させないためにやる3つのこと!
1、風邪をひいたと思ったら、手洗い、うがいを必ずする!
2、咳が少し出始めた場合は、呼吸器内科を受診し薬を処方してもらう
3、寝る時はマスクをして寝る
これで、咳の風邪も悪化させずに治せると思います。

眠れない苦痛は2度と味わいたくないですね。

 

 

冬になると、風邪をひきやすいという方は、
私と同じく呼吸器官が狭くなっているかもしれません。

 

私は、今まで風邪もひかない健康体でしたが、
年とともに、体も弱くなってきているのかもしれません。

病院は嫌いで、自己判断していたのがいけなかったという思いもあり、
これからは、気をつけたいです。

 

スポンサーリンク

関連記事

舌が痛い

舌が痛い!先端や横が赤いのは病気?!

ものを食べる時や舌に何かが触れると痛い ある日、ご飯を食べていたら、あれ? なんか舌

記事を読む

スギ花粉イラスト

花粉症2015│早めの予防と体質改善のイロハ

  今年の花粉傾向は? 今年も、すでに花粉症の症状が出始めている人がいるようですね

記事を読む

脳梗塞2

脳梗塞の前兆って?│家族の異変は細かいハテナ?から見つけられる!

突然起きてしまう脳梗塞!前兆はわからないのか?! 脳梗塞と聞いて、ずっと他人事だと思っていた若

記事を読む

0-79

スマホ猫背急上昇│病気のリスクも高まるってほんと?

スマホ猫背急上昇中 街を歩けば、みんなスマホを見ながら歩く、自転車こぐ。 の人たちばかり。

記事を読む

足のむくみ

下半身のむくみ…これって重大な病気かも!?症状別5つの原因とは!

一日中立ち仕事、一日中座ったままのデクスワーク、 職場のクーラーが効きすぎて!?なんとなく

記事を読む

0-01

肩こりは体操よりもある場所にアプローチするのが効果的!!

    女性の第1位が肩こり 肩こりは女性が最も痛みの出る症状で1

記事を読む

予防注射

高齢者の肺炎予防接種│何歳から受けられるのか?

  肺炎の予防接種ってあるの? テレビCMでなにげに見たのが肺炎の予防接種。

記事を読む

鼻が臭う

自分の鼻が臭いのはもしかして病気!?病院に行く前にできるケア紹介

自分の鼻から何やら異臭がしはじめた!もともと、鼻が弱い方だったと思う私。 朝、クシャミが連発し

記事を読む

脳梗塞4

脳梗塞の予防に最適な3つのカギ

脳梗塞はどんな要因からなるのか? 脳梗塞は血管が詰まり、血液が正常に流れなくなるためにおきる病

記事を読む

0-15

喉が痛い時は、うがいと湿布が効果的

  インフルエンザも気合でなんとかなる?! 今年もインフルエンザが流行っていますね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

baseball_pitcher_man
金足農業がスゴイことになってます♪感動をありがとう!!

秋田県の誇り♪ 第100回夏の甲子園(全国高校野球選手権記

足のむくみ
下半身のむくみ…これって重大な病気かも!?症状別5つの原因とは!

一日中立ち仕事、一日中座ったままのデクスワーク、 職場のクー

母の日のプレゼント
母の日のプレゼントはマンネリでも気持ちが大事!

    2015年母の日はいつ? &nb

スギ花粉イラスト
花粉症2015│早めの予防と体質改善のイロハ

  今年の花粉傾向は? 今年も、すでに花粉症の症状が

桜イラスト
秋田県の桜は5月でも見られる│5月連休は北東北桜見物がイイ♪

    5月連休でも楽しめる秋田県の桜

→もっと見る

PAGE TOP ↑