*

寝ている時に足がつる!!│原因と予防方法を研究してみた



 

足がつるってどういうこと?

0-12

足がつる!
という体験は、ほぼ誰でも1度は体験していることだとは
思うのですが、
若い頃よりも、高齢になってからの方が足がつる頻度は多いはずですね。

SPONSORED LINK
 

そもそも足がつる!
というのは、足がどういう状態なのかというと
つっている部分では痙攣(けいれん)が起きています。

寝ている時に、突然足がつった経験のある人は、
いきなり起こされて、しかも足が痛くて死にそう!な訳で
眠いし痛いし(泣)ってなりますよね。

足がつる

足がつる場所によって、なにか違いはあるのか?

足がつる場所と言えば、ふくらはぎですが、
ふくらはぎはこむらと呼ばれていたことから、こむら返りという
呼び方をされる人もいます。

こむら返りって聞いたことありますよね?^^

後は、太ももだったり、足の裏だったり、足の指、足のすねなども
つることがありますね。

私は、よく足のスネがつるのですが、
ふくらはぎや足の指がつった時って、痛い部分を伸ばしてあげると
痛みが和らいでいくの知ってますよね?

通常はその方法で痛みは消えます。

しかし!足のすねの場合は伸ばす部分が無いわけで、
足をどのようにしても痛いんです!!

このように、足がつる場所は様々ですが、
場所によって原因が違う訳ではなく、なんらかの異常が起きて
その部分が痙攣する。と考えるといいでしょう。

 

原因は一体なんなのか?

原因は大きく分けると3つ程度で、
冷え、運動不足、脱水症状といった感じですね。

 

冷えるとどうして、足がつる?
足が冷えると、その部分の血流が悪くなるために異常が起きて
痙攣が起きるわけです。

普段から冷えやすい人や、足を出して寝る人なんかは
このタイプ

運動不足で足がつるのは?
運動不足も結局は、血流が悪くなることに関係があるのですが、
高齢で免疫力や体力がなくなってくると
血流も悪くなってくるので気をつけないといけないですね。

脱水症状で足がつるのは?
脱水症状とは、ミネラル不足を意味していて、
加齢や食習慣の乱れなどによって、ミネラルが不足している人に
多いといいます。

番外編
激しい運動をして足がつる!というのはなぜなのか?

これは、筋肉の疲労が原因です。

運動をした直後は、筋肉が硬くなっている状態なので、
筋肉をほぐしてあげないといけない訳です。

運動をした後はクールダウンと言われる運動が必要です。

 

予防方法ってある?

いろいろ研究してみたのですが、
足に長い靴下はいて寝たり、食事を変えたり(少しの間)
やりましたが、症状が変わらなかったり、面倒だったり!

通常は、足がつったら、その部分の筋肉を伸ばす!
ことをすると、治る場合がほとんどですが、
私のようにスネがつったり、毎日足がつる。

という場合は困りますよね。

予防方法は、簡単!
お風呂に入った後に、マッサージしたりストレッチする。

これ、一番効果があった^^

面倒くさい~。
って思うかもしれませんが、これをすれば寝ている時に
痛みで起こされることがなくなる訳です!

そう考えると、やりますよね(笑)

どうしても面倒な人には、足がつったら、
湿布やサロンパスを貼る!
これで、眠れます(笑)

スポンサーリンク

関連記事

足のむくみ

下半身のむくみ…これって重大な病気かも!?症状別5つの原因とは!

一日中立ち仕事、一日中座ったままのデクスワーク、 職場のクーラーが効きすぎて!?なんとなく

記事を読む

鼻が臭う

自分の鼻が臭いのはもしかして病気!?病院に行く前にできるケア紹介

自分の鼻から何やら異臭がしはじめた!もともと、鼻が弱い方だったと思う私。 朝、クシャミが連発し

記事を読む

0-08

急に腰に力が入らなくなったら?│ぎっくり腰を軽くすませる方法

  ぎっくり腰はぎくっとなるだけではないのです!   ぎっくり腰重いも

記事を読む

0-01

肩こりは体操よりもある場所にアプローチするのが効果的!!

    女性の第1位が肩こり 肩こりは女性が最も痛みの出る症状で1

記事を読む

予防注射

高齢者の肺炎予防接種│何歳から受けられるのか?

  肺炎の予防接種ってあるの? テレビCMでなにげに見たのが肺炎の予防接種。

記事を読む

0-79

スマホ猫背急上昇│病気のリスクも高まるってほんと?

スマホ猫背急上昇中 街を歩けば、みんなスマホを見ながら歩く、自転車こぐ。 の人たちばかり。

記事を読む

スギ花粉イラスト

花粉症2015│早めの予防と体質改善のイロハ

  今年の花粉傾向は? 今年も、すでに花粉症の症状が出始めている人がいるようですね

記事を読む

0-15

喉が痛い時は、うがいと湿布が効果的

  インフルエンザも気合でなんとかなる?! 今年もインフルエンザが流行っていますね

記事を読む

脳梗塞4

脳梗塞の予防に最適な3つのカギ

脳梗塞はどんな要因からなるのか? 脳梗塞は血管が詰まり、血液が正常に流れなくなるためにおきる病

記事を読む

快気祝い

お見舞い返しは袋になんと記載する?│金額と期限は?

お見舞い返しの記載の仕方は? 病気やケガで入院中お見舞いを頂いた時にお返しする時は通常であ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

baseball_pitcher_man
金足農業がスゴイことになってます♪感動をありがとう!!

秋田県の誇り♪ 第100回夏の甲子園(全国高校野球選手権記

足のむくみ
下半身のむくみ…これって重大な病気かも!?症状別5つの原因とは!

一日中立ち仕事、一日中座ったままのデクスワーク、 職場のクー

母の日のプレゼント
母の日のプレゼントはマンネリでも気持ちが大事!

    2015年母の日はいつ? &nb

スギ花粉イラスト
花粉症2015│早めの予防と体質改善のイロハ

  今年の花粉傾向は? 今年も、すでに花粉症の症状が

桜イラスト
秋田県の桜は5月でも見られる│5月連休は北東北桜見物がイイ♪

    5月連休でも楽しめる秋田県の桜

→もっと見る

PAGE TOP ↑