*

高齢者を狙う詐欺被害が続出│地方での詐欺の手口とは?



 

高齢者の詐欺被害額は?

還付金詐欺

詐欺被害と聞いて、イメージするのはオレオレ詐欺!

この被害手口が流行ってからもう随分経つ気がするのですが、
実は、未だにこのオレオレ詐欺は進化しながら
被害件数を増やし続けているんだそうです。

SPONSORED LINK
 

テレビで、こんな被害があります!
とかやってるので、絶対被害に遭うはずはない!
って思っている人ほど、意外に騙されやすいんだそうですよ(汗)

我が家にも、高齢者がいるので凄い不安なんですよね。

最近の詐欺の被害金額って、一度にだまし取る金額が大きいので、
どんどん増加傾向にあるんだそうです。

ニュースで聞いたのですが、
一昨年の被害額は5000万

去年の被害額は1億

今年は、去年を超えると言われているそうです!

この金額は我が県の被害額なんですが、
全国レベルでは年間450億とかの被害額です。

そんなに詐欺の手口って凄いのか?
って思ってしまいますね。

 

詐欺の手口って?

最近の詐欺の手口は3つくらいに分けられるようですが
1、還付金詐欺
  これは、社会保険事務所などを装って、医療費や税金などの
  還付を受け取る手続きの方法を教える!
  と言った言い方で、カードからお金を逆に振り込ませる手口です。

2、オレオレ詐欺(劇場型詐欺)
  昔は、孫などの振りをして、風邪ひいて、声ががらがらになった様子で、
  事故を起こした示談金などを、支払わせるというものでした。

  しかし!進化版は、内容的には同じなのですが、
  複数の人が登場し、リアルに今事故が起きている感を
  電話で聞かせてお金を振り込ませる手口なんだそうです。

3、健康関連商品詐欺

  これも、昔から結構あったのですが、
  高齢者が健康器具なんかを買わされてしまうというもの。

  安い商品をどんどん、挙手させて売りながら
  しだいに高額な商品を挙手させて買わせる!と言った手口。

 
こんな感じのようですね。

3の詐欺手口って、田舎の方でよく使われるんだそうですよ。

あとは、名前でいうと、振り込め詐欺!
詐欺師もあの手この手で挑んでくるという訳です!

実は、我が家にも還付金詐欺とオレオレ詐欺(初期の頃の)から
電話がかかってきました!

父が電話を取ったのですが、
オレオレ!って言うんだそうです(汗)

うちの父は、すぐに詐欺師だとわかり、適当な名前を言ってみたら!
そうだよ!ってあっさり言ってきたので、
バーカ!と言って切ってしまいました(滝汗)

なかなかやるでしょ(笑)

そして還付金詐欺からは、○○証券ですと電話がきて、
1億を受け取る権利を獲得したので、それを受け取るには、
毎年200万振り込む必要がある!
みたいなことを言われたみたいです。

普通に考えれば???って思うし、もらえるのに、
先に支払うの?って思いますが、やはり
判断力の弱くなった高齢者であれば、騙されてしまう人も
いるのかもしれないですね。

 

若者を狙う詐欺もあります!
一時、流行ったラインの乗っ取り。
今って、どうなんでしょうね。

ガラケーの私にはわからない世界ですが(汗)

詐欺の手口なんていくらでも出てきそうですから、
まずは、高齢者がおうちにいる場合。

電話に出たとしても、すぐに行動は絶対しないように、
あとからかけ直すとか、誰かに相談してから
行動させるようにしましょう。

こういう詐欺被害は本当にやめて欲しいです((>ω<。)))

スポンサーリンク

関連記事

コーヒー

自分で淹れるコーヒーを劇的においしくする4つのポイントとは?

美味しいコーヒーは外で飲む? 自分で淹れたコーヒーがお店で飲むように美味しかったら、なんて幸せ

記事を読む

シャーペン

芯が折れないシャープペンシルがあったら嬉しい!

シャープペンシルの不便な所は? シャープペンシル略してシャーペン。 えんぴつに比べ、いつ

記事を読む

野菜炒め

シャキシャキの美味しい野菜炒めはゆでるのがポイント!

野菜炒めをおいしく作るには? 美味しい野菜炒め。と聞いて思い浮かぶ方法って、油を多めに使って強

記事を読む

Yシャツ

Yシャツとカッターシャツ│呼び名の違いは何?

同じように見える白いシャツ 朝のテレビ番組で、このシャツを普段なんと呼んでいますか?

記事を読む

男子学生服

男子学生服のお直し情報│穴があいた・切れた場合も修復できる!

  学生服を購入するときは大きめを買わされるってほんと? 学生服を購入する時っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

baseball_pitcher_man
金足農業がスゴイことになってます♪感動をありがとう!!

秋田県の誇り♪ 第100回夏の甲子園(全国高校野球選手権記

足のむくみ
下半身のむくみ…これって重大な病気かも!?症状別5つの原因とは!

一日中立ち仕事、一日中座ったままのデクスワーク、 職場のクー

母の日のプレゼント
母の日のプレゼントはマンネリでも気持ちが大事!

    2015年母の日はいつ? &nb

スギ花粉イラスト
花粉症2015│早めの予防と体質改善のイロハ

  今年の花粉傾向は? 今年も、すでに花粉症の症状が

桜イラスト
秋田県の桜は5月でも見られる│5月連休は北東北桜見物がイイ♪

    5月連休でも楽しめる秋田県の桜

→もっと見る

PAGE TOP ↑