*

自分で淹れるコーヒーを劇的においしくする4つのポイントとは?



美味しいコーヒーは外で飲む?

自分で淹れたコーヒーがお店で飲むように美味しかったら、
なんて幸せなんだろうって思うことありませんか?

SPONSORED LINK
 

うちの母は、コーヒー好きで、
そのため、いつも美味しいコーヒーが飲みたい時には、
コーヒーの美味しいお店に連れていかれます^^

コーヒーショップ
だからといって、家で挽いて飲むか?
と言われたら、面倒くさいし、美味しくできないからと、
インスタントコーヒーを飲むって変ですよね(笑)

 

スタバの秘密
この間、テレビで スターバックスのヒミツを大公開してました。

スタバで、見かけたらラッキーなのが…
ブラックエプロンの店員さん!

そんなにスタバに行くことないんで、気にもとめてませんでしたが、
ブラックエプロンの店員さんって、全国に約1,800人しかいないらしいです。

今度探して見るかな?(笑)

ブラックエプロンの店員さんは、コーヒーに関する幅広い知識を問う社内試験があって、
それに合格した人のみが、つけられるエプロンなんだそうです。

お店によっては、ブラックエプロンの人しか淹れられないコーヒーもあるらしいです

 

 なんか、ナガハマコーヒーの店員さんにもそのような資格があったような。

 

いずれ、私には美味しいコーヒーと超美味しいコーヒーの
飲みわけはできないと思いますが(汗)

 

コーヒーを劇的に美味しくするポイントは4つ

コーヒー

ポイント1【お湯を注ぐ回数と量】

まず、ドリッパーにペーパーフィルターをセットし、
 挽いたコーヒー豆を入れたら、軽く叩いて平らにならす

 ここがポイント!
  
  「お湯を4回に分けて少しずつ注ぐ」

  特に1回目は豆全体が湿る程度でOKなんだそう。
 大事なのは注いだ後に、約30秒間蒸らすこと!
  お湯を含ませることで、コーヒーの抽出がしやすい状態を作ってあげるそうです。

ポイント2【お湯の注ぎ方】
  
  「ペーパーフィルターにお湯をかけない」
  
  フィルターにお湯をかけてしまうと、豆と触れ合わずにお湯が落ちて、
  コーヒーが薄まってしまうんだとか。
  フィルターの約8割までお湯を注ぎ、表面が少し下がるのを待つ。

ポイント3【3回目以降の水位】

  「2回目の水位を越えないように注ぐ」

  せっかくきれいにできたコーヒーの層が崩れてしまわないようにする。

ポイント4【抽出終わりのタイミング】

  「最後まで落とさない」

  最後まで抽出すると、苦味・えぐみが出てしまうそうです。

 貧乏人は、最後の1滴まで残さず!って気分ですが(汗)

このポイントを押さえれば、自宅で美味しいコーヒーが飲めるって訳ですね。

 

美味しいコーヒーを淹れるには、それなりに大変ってことですね(汗)

しかも、うちの母は雰囲気を大切にする人なので、
外で飲むコーヒーじゃないとダメらしい(爆)

スポンサーリンク

関連記事

男子学生服

男子学生服のお直し情報│穴があいた・切れた場合も修復できる!

  学生服を購入するときは大きめを買わされるってほんと? 学生服を購入する時っ

記事を読む

還付金詐欺

高齢者を狙う詐欺被害が続出│地方での詐欺の手口とは?

  高齢者の詐欺被害額は? 詐欺被害と聞いて、イメージするのはオレオレ詐欺!

記事を読む

シャーペン

芯が折れないシャープペンシルがあったら嬉しい!

シャープペンシルの不便な所は? シャープペンシル略してシャーペン。 えんぴつに比べ、いつ

記事を読む

野菜炒め

シャキシャキの美味しい野菜炒めはゆでるのがポイント!

野菜炒めをおいしく作るには? 美味しい野菜炒め。と聞いて思い浮かぶ方法って、油を多めに使って強

記事を読む

Yシャツ

Yシャツとカッターシャツ│呼び名の違いは何?

同じように見える白いシャツ 朝のテレビ番組で、このシャツを普段なんと呼んでいますか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

baseball_pitcher_man
金足農業がスゴイことになってます♪感動をありがとう!!

秋田県の誇り♪ 第100回夏の甲子園(全国高校野球選手権記

足のむくみ
下半身のむくみ…これって重大な病気かも!?症状別5つの原因とは!

一日中立ち仕事、一日中座ったままのデクスワーク、 職場のクー

母の日のプレゼント
母の日のプレゼントはマンネリでも気持ちが大事!

    2015年母の日はいつ? &nb

スギ花粉イラスト
花粉症2015│早めの予防と体質改善のイロハ

  今年の花粉傾向は? 今年も、すでに花粉症の症状が

桜イラスト
秋田県の桜は5月でも見られる│5月連休は北東北桜見物がイイ♪

    5月連休でも楽しめる秋田県の桜

→もっと見る

PAGE TOP ↑