*

下半身のむくみ…これって重大な病気かも!?症状別5つの原因とは!



足のむくみ

一日中立ち仕事、一日中座ったままのデクスワーク、

職場のクーラーが効きすぎて!?なんとなく調子がわるい!?

仕事が終わって、靴を履き替えようとすると、

あれ!?足がむくんで履きづらい!

家に帰ってソックス脱ぐと、うわ!ゴムの跡がくっきり!!

そんな経験ありませんか!?

その原因って下半身の“むくみ”なんです。

SPONSORED LINK
 

下半身のむくみってどんなもの?

下半身の“むくみ”って簡単に言えば、

体の中の水分が、重力に負けて下のほう、

人間の下だから足に溜まっちゃう現象なんです。

 

人間は、血液が体の中をグルグル回って、

栄養とか酸素とかを運んでます。

 

体の下のほうにある足に行って、

そこから上にある心臓に向かう時に、

登り切れない分が足に溜まって、

 パンパンになっちゃうんです。

 

これがむくみって言われてる現象。

 

ひどい人になると、 朝履いていた靴が、夕方履けなくなる、

なんて方もいらっしゃるようで、ほんと困っちゃいますよね!

 

困ってるだけならいいんですが、

むくみには怖い病気が原因の時もあるから、

気を付けないといけないんです。

 

 

 

むくみを引き起こす5つの原因

下半身のむくみの原因は5つあるって言われていて、

これから1つずつ説明していきますね!

 

①塩分の取りすぎ

塩分は水分を吸収して、ためる性質があるんです。

買ってきた塩を放っとくと、 いつの間にか固まっていますよね、

それが水分の吸収です。

 

体の中にも塩分があって、

取りすぎると水分もため込んでしまうんです。

 

実は食べ物で摂取する塩分は、

食事量の0.8%くらいが最適って言われるんですが・・・

 

食べ物がおいしく感じる塩分濃度は、

食事量の1~1.2%くらいなんだそうです。

 

特に外食などは、

おいしく感じてもらうために 味付けを濃くしているんですね。

外食が多い人は気を付けてくださいね!

 

 

②筋力の低下

これは説明しなくてもそのままなんですが・・・

 

現代人は便利になりすぎて、通勤には電車や自動車、

会社でも別の階に行くのはエレベーター、

仕事の用事はメールで済ませるから、ほとんど歩かない。

 

私も今日どれくらい歩いたかなって思い出しても、

思い出せないくらい歩いていません(笑)

 

これじゃ筋力も筋肉も低下しちゃいますよね(笑)

 

 

③同じ姿勢でずっといる

立ち仕事や、デスクワークだと、

次の休憩時間が来るまでの間、

同じ姿勢でいなきゃいけなかったりしますよね。

 

これもむくみの原因です。

 

私も工場で立ち仕事をしていたとき、

足がむくみすぎて、

歩くたびに足から 「ちゃぽん、ちゃぽん」 って音が聞こえるくらい(笑)

 

家に帰ってから足を高くして横になったりしながら なんとか乗り切りました(笑)

 

逆に顔がむくんだりして(汗)

 

 

④冷え性

これは女性なら誰でもってくらいよく聞きます。

 

体が冷えると筋肉が固くなり、

血管をキュって締め付けるから血行が悪くなって、

さらに血流が悪くなる。

 

そして血流が悪くなると、これもむくみの原因になってしまう!

 

それとこれから夏になると、職場のクーラーが効きすぎて、

体が冷え切っちゃうこともあると思うんですよね。

冷えは良くないです!

 

 

⑤病気によるもの

むくみには、病気のサインもあるんです。

 


下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう) 

同じむくみでもふくらはぎ全体ではなく、

静脈(青くスジが見えているところ)が

部分的に膨らんでいるようなむくみ方なら この病気を疑ってみてください。

 

 

心臓障害

心臓に何らかの病気があり、

正常に機能していないと、血液の循環が悪くなり、

体の下のほうの血液を持ち上げられず下半身に溜まり、 むくみとなる。

 

心臓はポンプの役目があり、

収縮と伸張を繰り返しながら血液を体中に回しています。

 

 

肝臓・腎臓の障害

肝臓は体の解毒作用をつかさどる器官で、

これに障害が出ると解毒ができず、むくんでしまう。

 

(食べ物や飲み物には、アルコールや油、

香辛料など、 人間にとって有害なものがある)

 

腎臓はおしっこを作る機関で、

これが機能しないと体の余分な水分が体外に放出されず

体に溜まりむくんでしまう。

 

 

 

病気からくるむくみの特徴の見分け方

先ほど、むくみは病気のサインって言いましたが、

①~④までのむくみの原因に心あたりが無いのにむくんでいる場合、

 

〇最近階段の上り下りで動機がする。

〇むくみの表面が部分的にこぶのような、むくみかたをしている。

〇足だけではなく体全体がむくんでいる。

〇おしっこの回数が減った。

〇朝の寝起きから下半身がむくんでいる。

〇一日中むくんでいるのが一週間以上続いている。

 

上記の症状に当てはまっていたら、病院への受診をおすすめします。

どうかあなたが健康で過ごせますように!

スポンサーリンク

関連記事

舌が痛い

舌が痛い!先端や横が赤いのは病気?!

ものを食べる時や舌に何かが触れると痛い ある日、ご飯を食べていたら、あれ? なんか舌

記事を読む

快気祝い

お見舞い返しは袋になんと記載する?│金額と期限は?

お見舞い返しの記載の仕方は? 病気やケガで入院中お見舞いを頂いた時にお返しする時は通常であ

記事を読む

脳梗塞2

脳梗塞の前兆って?│家族の異変は細かいハテナ?から見つけられる!

突然起きてしまう脳梗塞!前兆はわからないのか?! 脳梗塞と聞いて、ずっと他人事だと思っていた若

記事を読む

0-08

急に腰に力が入らなくなったら?│ぎっくり腰を軽くすませる方法

  ぎっくり腰はぎくっとなるだけではないのです!   ぎっくり腰重いも

記事を読む

脳梗塞4

脳梗塞の予防に最適な3つのカギ

脳梗塞はどんな要因からなるのか? 脳梗塞は血管が詰まり、血液が正常に流れなくなるためにおきる病

記事を読む

足がつる

寝ている時に足がつる!!│原因と予防方法を研究してみた

  足がつるってどういうこと? 足がつる!という体験は、ほぼ誰でも1度は体験し

記事を読む

予防注射

高齢者の肺炎予防接種│何歳から受けられるのか?

  肺炎の予防接種ってあるの? テレビCMでなにげに見たのが肺炎の予防接種。

記事を読む

0-24

風邪による咳が止まらない症状│悪化する前にする3つのこと

  風邪ひきはじめにどんな症状がでているのか確認 風邪のひきはじめ、気がついた

記事を読む

鼻が臭う

自分の鼻が臭いのはもしかして病気!?病院に行く前にできるケア紹介

自分の鼻から何やら異臭がしはじめた!もともと、鼻が弱い方だったと思う私。 朝、クシャミが連発し

記事を読む

0-79

スマホ猫背急上昇│病気のリスクも高まるってほんと?

スマホ猫背急上昇中 街を歩けば、みんなスマホを見ながら歩く、自転車こぐ。 の人たちばかり。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

baseball_pitcher_man
金足農業がスゴイことになってます♪感動をありがとう!!

秋田県の誇り♪ 第100回夏の甲子園(全国高校野球選手権記

足のむくみ
下半身のむくみ…これって重大な病気かも!?症状別5つの原因とは!

一日中立ち仕事、一日中座ったままのデクスワーク、 職場のクー

母の日のプレゼント
母の日のプレゼントはマンネリでも気持ちが大事!

    2015年母の日はいつ? &nb

スギ花粉イラスト
花粉症2015│早めの予防と体質改善のイロハ

  今年の花粉傾向は? 今年も、すでに花粉症の症状が

桜イラスト
秋田県の桜は5月でも見られる│5月連休は北東北桜見物がイイ♪

    5月連休でも楽しめる秋田県の桜

→もっと見る

PAGE TOP ↑